レゲエはいいですよ

曲を聞いたり、現場に行ったりして感じた事を中心に自分なりにレゲエの事について書き綴っていきたいと思っています。

レゲエはいいですよ

最初のきっかけは「TO ALL OVER」でした。

 

ヒップホップを中心に音楽を聞いていた頃、ミュージックステーション湘南乃風が「カラス」を歌っていて、レゲエもヒップホップみたいに韻を踏むんだなー、それはおもしろそうだなと思い、そこからレゲエについての掘り下げが始まりました。

 

TSUTAYAで何枚かCDを借りようと思い、「Di vibes 2004」などのオムニバスを手に取りつつ目に止まった一枚のCD。

イカツイ3人の兄ちゃんが描かれたジャケット」、「大阪の人たちだな」、「マイティクラウンとはまた違うのか?」という印象を抱きつつ、「TO ALL OVER」をレンタルしました。

 

それから13年が経ち、今までのレゲエを聞いてインプットしては自己満足するスタイルだけではなく、自分が感じた事をアウトプットして他の人に伝えていこうと思い、ブログを始めました。

 

タイトルは「レゲエはいいですよ」。

そうです。Mighty Jam Rockの旗印「レゲエはいいぞ」からもろに影響を受けています。

 

Mighty Jam Rockみたいに「いいぞ」と強気で言える立場では無いので、柔らかく表現してみました。

「レゲエはいいですよ」という言葉に対して、「何が?」という部分を自分なりに書いていきたいと思っていますし、このブログを通じて一人でも多くの人が「レゲエはいいなー」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

申し遅れましたが、わたくし「ツニーロ」と申します。

レゲエでは自分の名前をイントロや曲の中に入れてアピールするという事が多いので、それに習っていかないといけないですね。

 

Mighty Jam Rockにクラって13年。
曲を聞いたり、現場に行ったりして感じた事を中心に自分なりにレゲエの事について書き綴っていきたいと思っています。

 

自己紹介はこれぐらいにしておいて、次回から早速アムバムのレビューを書いていきます。

なぜならリリースパーティーが近いですからね。

 

「遠くの方へと発信ここから」を胸に、つたない文章ですが、一歩ずつ前に歩みを進めていきます。

 


mighty jam rock TO ALL OVER