レゲエはいいですよ

曲を聞いたり、現場に行ったりして感じた事を中心に自分なりにレゲエの事について書き綴っていきたいと思っています。

『THE WARRIORS』リリパ レポート

熱い、暑い、熱すぎた夜。
6月16日に鰻谷のCONPASSで行われた、Mighty Jam Rock17枚目のアルバム『THE WARRIORS』のリリースパーティーに行ってきました。

 

アーリータイムはロデムサイクロンがフロアを温め、MCでお客さんをいじりつつウォーミングアップ完了。

f:id:tunilo:20180618211923j:plain

 

Mighty Jam RockのKYARAにマイクをパス。
ジャマイカンのミディアムチューンから徐々にテンポを上げて行き、ゴンフィンガーの数も増え、フロアの温度も触ったら火傷するぐらいまで熱くなっていました。

f:id:tunilo:20180618215448j:plain

 

そして『FIRE STARTER』のイントロからショーケースがスタート。
間髪いれずに『いきなりダイナマイト』、『キリヒラケ』、『FIVE FINGER』、『HIGH ROLLER』など、J.T.Bのコンビネーションチューンが続々が投下されて、バイブスアップされまくりで、熱さは沸点近くまで上がりました。

 

f:id:tunilo:20180618212332j:plain

そして、いったん落ち着いてソロステージに。
まずはBOXER KID。
最初はKYARAとタイミングが合わないものの、仕切直してアカペラからの『
ONLY GO ONLY MAKE』、そしてメドレー。
その後はBIG BEARを迎えての『RUN UP』、『ざまぁみろ』とアルバムの曲を全て披露。この日CONPASSに来なかった人にざまぁみろな内容でした。

 

続いてマイクはTAKAFINに回されて、『FLY SKY HIGH』で上がるだけの状態に。
続く『縁』で力強いメッセージが放たれ、縁で繋がったコンビであるARM STRONGとのコンビネーションチューンで締め。
『カタニハマラナイ』と『キヅキ』の2曲は披露されませんでしたが、またどこかの現場で聞ける事を期待しておきます。

 

ソロの最後はJUMBO MATTCH。
『Primary』から始まり、ワールドカップの話からの『small World』、そしてTAK-Zを呼び込んで『君となら』。
もう1曲TAK-Zとコンビ曲を歌うと見せかけて、TAKAFIN、BOXER KID、BIG BEARもいるからこの曲と『THE SUN WILL RISE AGAIN』。
良い事よりも悪い事のほうが多いかもしれないけど、下を向かずに上がっていこうというメッセージがフロアに解き放たれました。

 

そしてJ.T.Bタイムアゲイン。
ここからは往年の名曲の連続投下。
『TO ALL OVER』、『WE RUN TINGS TINGS NUH RUN WE』、『BRAND NEW STYLE Hi-Fi 』、『3 THE HARDWAY』などのビッグチューン連発でゴンフィンガーの嵐。

『DAYDREAM BELIEVER』で少し落ち着いた後は、アルバムの大事なピースの一つである『Don't Give Up and Fight』で終盤モードに。

もうそろそろ終わりかと思いきや、ここからオールキャストでのラバダブタイム、そしてPEQUU祭りが開催。

『男だろ』、『HIGHEST MOUNTAIN』、『太陽になりたいよ』、『SHUUKAKU-SAI』などなど、継ぎ目なくマイクが回されていました。

 

f:id:tunilo:20180618213841j:plain

弁慶のズボンのデザインがすごいという話から、ファイナルチューンの『OSAKA TOWN』。
TAKAFINからの提案で、全員がステージ横並びで歌うというスタイルで、お好み焼きにご飯以上のコテコテ感で、圧巻のライブでした。
これは本当にCDやMVからは伝わらない、現場に居た人しかわからない迫力でした。

ショーケースが終わり時計に目をやると22時を過ぎていて、もうそんなに時間が経ったんだという浦島太郎的な感覚になりました。
今年も9月か10月ごろに18枚目のアルバルを出す予定という話もあり、今からワクワクしています。